サッカー (4): ステファノブログ-スポーツ道-

2013年05月30日

3-4-3が良いとか悪いとかじゃなくて・・・

ここにきてまた3-4-3を試すというザック。

攻撃的で、魅力的なシステムだと思いますが、現行の4-2-3-1と、そのメンバーを対比した時に、攻撃的だとはステファノには思えないのです。

「トップ下不在」とか
「中盤中央の2人の配置」とか
色々と難題はありますが、何よりも・・・


「3バック」


そこにこそ、日本代表が3-4-3を機能させきらない理由があると、ステファノは思っています。


ザックリと誤解を恐れず言ってしまうならば、

「トップ下を1枚減らして、スイーパーを置いたシステム」

にしか思えないからです。


ただし、それはあくまでも現行の日本代表が配置している選手特性からそう思うのであって、もっと有効に機能させられるはずだ、とも思っています。

ザックの3-4-3は、伊野波か栗原らを入れた「中央強化型」3バックで、中盤に上げた長友やウッチーは、結局サイドの後ろのスペースをケアしないといけません。

それはつまり、これまで4人でケアしてきた最終ラインを5人割いているに近い。

3バックの両サイドが広大なサイドのスペースをケアしてこそ、ウッチーと長友を1列上げた効果が出てくると思う訳です。

ただ、それを担う人材が日本に居るか?と言われれば思い当たりません。

強いて言えば今野や徳永のようにサイドもセンターもできる選手が良いかと。

それも「できる」レベルではなく、国際レベルで通用しないと意味が無いので、強いてって感じです。

今日のザックジャパンの3-4-3はどうなりますかね〜。
posted by ステファノ at 19:23| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

ウッチーはソッチー?

DF内田が結婚願望 理想は細貝



yahooのトップニュースです。
リンク先のニュースをご覧になれば、一目瞭然ですが「家」を入れないだけで意味が全然違ってくる訳です。

ウッチーのキャラなら「ハジメちゃん萌ぇ」的なことを、本気とも何ともつかない表現で言う可能性もある気がして・・・^^;
posted by ステファノ at 12:31| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

一度放置すると・・・

ダメですね。

世の中で言われる通り、生活が息子中心になるのは仕方がないのですが、
年度が変わって仕事も忙しくなっちゃった。

異動の関係で部署内での担当の割り振りが変わったからなので
根本的に仕事が増えたという訳ではなく私に割り当てられた
仕事が増えた訳です。

それはともかく、F1は見てます。
バーレーンも当日見ました。


20周目くらいまで(苦笑)
眠気に勝てません。


数日後に録画もみました。



40周目くらいまで(苦笑)
だって眠いんだもん・・・



継ぎ接ぎで見るから、流れがわからない。
順位のシャッフルについて行けない。


まぁそのうち見終わるでしょうwww




サッカーにも気になる記事が。
ACLは柏を除きGL敗退だそうで・・・

てか柏は天皇杯王者でしょーが。
リーグ3強がGL敗退て・・・


開催国枠が無い今年のクラブW杯は話題にもならんかも?
posted by ステファノ at 08:12| Comment(4) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

