野球 (4): ステファノブログ-スポーツ道-

2013年11月21日

君も知りたいか?イチローが安打を稼ぐコツ

イチローが今年も古巣オリックスと自主トレ。

オリックスの若手に安打を打つ秘訣を伝授したんだとな。

果たして、安打を打つ秘訣とは・・・


イチロー、安打稼ぐコツをオリックス若手に伝授

イチローが、2年目内野手の安達に今季の安打数を質問。
「93本です」(安達)と答えると、イチローは「オレなら2か月で打てるなぁ」と返答し、緊張する若手を笑わせた。
さらに「考え方だよ。1か月に20本、プラスアルファと考えればいい」とコンスタントに安打を稼ぐヒントを与えた。


この考え方はよく分かるなぁ。

ステファノ自身も仕事でノルマを課された時の話やけど、
月間目標を見据えると、アカンかった日があると
次の日以降は日平均より取り返しに行こうとする。

けどこれは上手くいかんかった。
最後の方は日平均より倍以上のノルマになってもーたからね。

翌月、ノルマは同じなんやけど、
日当たり目標は日平均数字からブラすのを止めた。

月に100が目標なら、日は3を目標に固定。
前の日が1だろうが6だろうが。

3を目標にすると、3を達成したらモチベーションを
失うかと言うとそうでもなくて、
3から上は「積み上げ」なんやね。

気持ちの持ちようと言うか、考え方の問題って
一理あることを論理的に実証はでけへんけど
一見に如かずな部分はあるわね。


ただ、ちょっと気になったのは、
「俺なら2ヶ月で打てる」という発言。

イチローが将来、オリックスで指導者になるのは
全く不思議ではなく、結構現実的な話やと思う。

その時に「俺なら・・・」精神では
上手いこといかへんやろうなぁって。

まぁ、逆にそれだけイチローは現役目線ってことで
来年の復活に期待やね。
posted by ステファノ at 07:42| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

落合マジック

【中日】岡田感激!417%アップ更改

上手いよなぁ。
これ、頑張ったヤツは給料が上がるってだけじゃなく・・・


全体予算の縮小も実現してるわな。

「なんで?頑張ったヤツは上げて、ダメなヤツを下げればトントンや

と、思うかもしれん。

けど実際は率のマジック。
400%上げても「額」としては2400万しか増えてない。

対して、井端の様なケースは率としては80%下げてるけど、
「額」としては1億6000万も下げてる。

「頑張ったヤツは上げる」という良いイメージそのままに
その実、予算は削ってるっていう・・・

上手いよねぇ。
posted by ステファノ at 00:50| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

「無敵」のはずの田中が打たれたワケ

「絶対に負けない男」と「絶対に連敗しない男」が
対決したらどうなるのか・・・

話題の「ほこ×たて」を彷彿とさせる
注目の一戦「日本シリーズ第6戦」

ある意味では巨人の「終戦」とも目された一戦で、
無敵艦隊「マー君」が沈没しました。

「沈没」とは言いましたが、敵ながらアッパレ!
と申しますか、マー君はフラフラしながらも、
しっかり完投してきました。

そのマー君が負けた理由を、何かしらこじつけるなら
「第2戦の寺内」と言わせてもらいます。

あの試合を何事も無く完封していたら・・・
昨日の試合はもっとスライダーを使えたんじゃないか。

投球の幅という意味でも、スプリットのキレにも
良い影響があったかと思います。

ストレートか、スプリットか、その二択に追い込まれた
昨日の投球は、ロペスの一発でストレートの一択へと
さらに追い込まれました。

それでも、その幅で、最小限の被害に食い止め、
ノックアウトされなかったのは流石でしたね。

さて、今日の一戦は・・・杉内・・・怖いな。
posted by ステファノ at 17:13| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

