野球 (5): ステファノブログ-スポーツ道-

2013年10月04日

勝てば官軍

侍ジャパンの監督が、
何と昨年まで現役だった
小久保氏に決まったみたいやね。

小久保氏が良いか悪いかなんて、
ステファノに分かるワケがない。

ないんやけど、選考方法に
ナゼ?という思いは拭えんわなぁ。

WBCまでの4年という月日を
実績バツグンの名将が、
ホイホイと空けてくれへんのも
理由やろうとは思うけどさ。

サッカーの代表監督と違って、
4年間の強化スケジュールが
覚束んのと、4年を費やした先に得られる名声が「?」なのもあるかな。

上手く言えんけど、オイシくない
仕事やと思うんやね。


で、小久保氏なんやけど、
采配はヘッドコーチに名参謀を
置いておけば良い。

現役に最も近く、人望が厚いというのは
代表監督の1つの資質かもしれん。

これもサッカーとの違いやけど
野球の場合は、まず代表に招集するのが
難儀してるからね。

山本前監督のような求心力の無い人は
スタート地点で主役不在を招く。

かつてイチローが「王さんのために」
と(言ったのかは知らんが)招集に
応じたように、代表監督には
采配力よりもカリスマ性か、
人望が望まれる気がせんでもない。

そうなると選考方法なんて
公表できるはずも無いんやけど、
果たしてNPBは何を考えているのかねぇ。
posted by ステファノ at 07:41| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

西武・涌井がFAへ、巨人も参戦か

巨人の獲得はあり得ると思う。

要る・要らないで言うところのアリ・ナシで言えば「ナシ」やろけど。

澤村、宮國、ホールトンを抱えていても『先発4枚目が足りない』なんて報道があるんやもんなぁ。

内海、菅野、杉内に、もう1人二桁勝てる投手がおったら、ポストシーズンも交流戦も安心。

投手は何人おっても完璧は無いし、先発に求める成績が二桁なんやったら補強ポイントとしてはズレてない。

すぐに「何でも欲しがる」言うけど、上に挙げたメンツで生え抜きやない日本人て杉内だけやで。


https://m.facebook.com/masao.kawai.92?__user=100005706211036
posted by ステファノ at 11:24| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

「メジャー通算15HRの長距離砲」にご注意!

吉井理人と田口壮の対談での一コマ。

題名の「メジャー通算15HRの長距離砲」は
中日のルナ。

ご存知の通り、長距離砲の触れ込みが「?」な
安打製造機。

面白かったのが田口の一言。
「俺もメジャー通算19HRなんだけどw」

そして吉井も・・・
「俺も一発打っとるでw」
posted by ステファノ at 12:22| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

